一建設の家ってどうなの?

一建設の家
目次

一建設はこんな会社

一建設とは市川海老蔵さんのCMでおなじみの飯田グループホールディングスのグループ会社の中の会社の一つであり、マンション、戸建分譲住宅から注文住宅も手掛けるハウスメーカーである。
一建設は「ちょうどいい大きさ」「ちょうどいい価格」「ちょうどいい性能」をコンセプトに比較的リーズナブルな金額で住宅を提供している一建設の販売実績は2021年3月現在での公表データでは、なんと1日あたり平均販売棟数約32棟、戸建住宅販売棟数11,636棟、戸建て住宅累計引渡棟数176,300棟、マンション累計引渡戸数12,100戸以上となっている。「ちょうどいい家」を販売している 

マイホームの購入を考えるとき、分譲住宅を購入しようか、どこのハウスメーカーで建築しようか悩む人も多いのではないだろうか?価格や安全面・信頼性・耐久性・デザインなど様々なことから自分にあったマイホーム選びにはどのハウスメーカーが適しているかを選択すはずだ!

営業エリア
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県 、栃木県、群馬県、宮城県、福島県、新潟県 、
静岡県、愛知県、長野県、岐阜県、三重県 、滋賀県、京都府、奈良県、大阪府、兵庫県 、
岡山県、広島県、香川県、山口県、福岡県 、佐賀県、熊本県、沖縄県
資本金:3,298,500,000円
代表取締役:堀口 忠美
設立:1967年2月13日

※上記は2021年12月10日現在の一建設ホームページ会社概要から引用

残念ながら営業範囲は広いものの全国どこでも対応というわけではないが、対象エリアも拡大していることから今後もさらなる拡大に期待が持てる。

一建設は「ちょうどいい家」をコンセプトに多くの分譲住宅・注文住宅の提供を特徴としている。

一建設のホームページを見ても下記の最高等級取得を大々的にアピールしている

住宅性能表示制度5分野8項目で最高等級を取得!

一建設の分譲戸建住宅は、住宅性能評価5分野8項目において最高等級を取得。第三者機関による客観的な評価を受けて、安心・安全な住まいを提供しています。

※ 住宅性能表示制度の耐震等級(倒壊等防止、損傷防止)・耐風等級・ 劣化対策等級・ 維持管理対策等級・断熱等性能等級・一次エネルギー 消費量等級・ホルムアルデヒド対策の8項目で、最高等級を取得。
※ 2021年10月1日以降に当社グループが売主として販売契約した 新築分譲戸建が対象です。
※ 分譲戸建住宅には、注文住宅など請負によるもの及び海外物件、仲 介物件は含みません。

※上記は一建設ホームページより引用

一建設の分譲住宅ラインナップ

リーブルガーデン・デザイナーズシリーズを広い地域で展開している。

一建設では、定期点検を実施しています。点検には点検専門の技術員がご訪問し、チェックシートに沿って詳細に確認します。

分譲住宅には設計性能評価書・建設性能評価書も発行される

住宅性能表示制度、住宅性能評価書とは?

建売住宅を購入したり新築を建てたりするなら、性能が高く、安心して住める住宅を選びたいものです。そんな消費者のニーズに応えるため、各建築会社が商品開発や実践を積み重ね、「高性能」と謳う商品を提供しています。しかし、以前は性能に関する基準が定められていなかったため、「高性能」といってもレベルはさまざま。その住宅がどの程度の性能なのかを判断したり、比較したりすることができませんでした。
そこで、客観的な数値で表示できる項目を中心に、第三者の登録住宅性能評価機関が法律に基づいて評価・表示する「住宅性能表示制度」がつくられました。

「住宅性能評価書」は、この「住宅性能表示制度」による評価の結果、交付される評価書のことです。

新築住宅の場合、住宅性能評価書は2種類。

施主に求められている性能通りに設計されているかを設計図書などをもとにした評価により交付される「設計住宅性能評価書」と、設計図書などの通りに施工されているかを現場検査で確認し交付される「建設住宅性能評価書」です。これは、どちらも受けなければならないものなのでしょうか?

設計性能評価を通っていても、施工が設計通りにされていなければ意味がありません。設計性能評価の次に受ける建設住宅性能評価は、評価機関が現場で審査するものです。設計性能評価だけを受けて、建設住宅性能評価を省略することはできますが、それでは意味がありません。

基本的には2つの評価はワンセットで取得するものと考えましょう

また、竣工後に施工者とトラブルがあった場合、住宅紛争処理支援センターで格安で紛争処理が受けられますが、その際、「設計住宅性能評価書」と「建設住宅性能評価書」の両方を取得していなければならないことを覚えておきましょう。

また、住宅性能評価の申請先は、新築・購入する住宅の所在地を業務エリアに入れている評価機関で、下記から調べることができます。

■評価機関一覧
・国土交通省 「住宅の品質確保の促進等に関する法律における登録機関
・一般社団法人 住宅性能評価・表示協会 「評価機関リスト

注文住宅は4つの注文住宅ラインナップを取り揃えていて、フリープラン&企画プラン1500種以上

一建設のアフターサービス・アフターケア

一建設では、定期点検を実施しています。点検には点検専門の技術員がご訪問し、チェックシートに沿って詳細に確認ます。

またオーナーズクラブとして「はじめCLUB」も設けておりアフターサービスにも力を入れている。

一建設のざっくりまとめ

一建設は分譲住宅、注文住宅ともに安定した品質と低価格で住宅を市場に提供している、注文住宅は大手ハウスメーカーより低価格とはいえ当然に諸経費等も土地購入分・建物分と双方に必要となるので、分譲住宅を購入するより費用負担は高くなる。費用面で分譲を購入するか注文にするかは悩ましいところだが、どちらにしても比較的安心して依頼できるハウスメーカーと言えそうだ。

家を売るオトコ

経験上で言うならば、分譲住宅の場合は会社の信頼性や品質もちろん大事なのですが、現場担当者の仕事の丁寧さが大事かな?と思っている。注文は当然に一建設の社員が営業対応しているので判断しやすいが、分譲を購入する場合は仲介業者を通して買うことになるので、仲介業者の営業マンに現場担当者のことを聞いてみるのも一つだ。

よかったらシェアしてね!
目次